射出成形機安全規格の改定について、日本規格協会へ問い合わせてみました。

射出成形機安全規格の改定について、日本規格協会へ問い合わせてみました。

今まで通りの半自動成形が出来なくなる?

2021年3月25日、ISO20430に準拠する形で射出成形機の安全規格である『JIS B6711』が改定されました。規格の要求項目の中には、半自動成形(オーバーライド)における安全規格の変更が含まれています。

規格変更に伴い、今後生産出荷される射出成形機では今まで通りの「人による半自動成形」は制約を受けることになりそうです。

一般社団法人・日本規格協会へ問い合わせてみました

安全規格JIS B6711の原本を読み込んだところ、解釈が難しい表現であったため、一般社団法人日本規格協会(JIS)へ問い合わせをし、以下の回答を頂きました。

質問.

従来の半自動運転は今後使用できない?

『B6711』半自動成形規格の4.1.2.2.2及び、4.123を確認すると、読み方によっては従来の半自動運転は、今後使用できないようにも受取れますが、どの様に解釈すればよいかをご教授賜りたいと思います。

回答.

ノーモーションモードであれば、規格上は従来と変わらない運用が可能

『JIS B 6711』の4.1.2.2.2(停止機能-運転中断)及び、4.123(停止機能-電源の遮断又は故障)では、機械を停止する場合、どのような状態でなければならないかを示しています。

その中で、半自動運転のうち、モーションモードと呼ばれる動きは、4.2.3.2(保護装置を無効化したコア及び/又はエジェクタ動作の特殊モード)に規定されており、JIMS(日本産業機械工業会規格)対応の射出成形機と同程度の運用が可能と考えます。また、ノーモーションモードであれば規格上は従来と変わらない運用が可能と考えます。

一方で、ガードロック機能の追加により、生産サイクル中に安全扉を開けられなかったり、特別な安全機能を持った装置を追加する必要があるといったことは考えられます。

 

質問.

停止状態であれば従来の規格と変わらない?

ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。つきましては、2点ほど確認させて頂きたく、御連絡申し上げます。

1点目、「ノーモーションであれば、規格上は従来と変わらない運用が可能と考えます」このノーモーションとは、直訳で解釈すると停止と解釈できますが、「停止状態であれば従来の規格と変わらない」との解釈で宜しかったでしょうか?

2点目、「一方で、ガードロック機能の追加により、生産サイクル中に安全扉を開けられなかったり、特別な安全機能を持った装置を追加する必要があるといったことは考えられます」とありますが、規格変更により、ガードロック機能が追加され、生産サイクル中には、安全扉を開けられなくなった。また、生産サイクル中に安全扉を開けたい場合は、特別な安全装置を追加する必要があるとの解釈で宜しかったでしょうか、ご教授賜りたく存じ上げます。

回答.

生産サイクル中に扉を開けて人が行っていた作業は、今後対応が必要になる

1点目について 「ノーモーションモード」とは射出成形で慣用的用いられている用語であり、半自動成形において安全扉が開かれている間に型閉じ(場合によっては型開きも)、コア、エジェクタの各動作が禁止されますが、安全扉が開いた状態でスクリューの後退や射出装置(ノズル)の後退が可能なモードです。

一方、「モーションモード」では条件は加わりますがコアとエジェクタの動作が追加で許可されます。これらの動作が従来とは変わらないという意味です。

2点目について、ご理解の通りです。

 

まとめ

今後、制約を受ける半自動成形

一般社団法人日本規格協会からの回答の「2点目について、ご理解の通りです。」から、JIS B6711の規格変更により、今まで生産サイクル中に扉を開けて人が行っていた作業は今後扉を開けずに作業可能な機械装置に置き換えるか、特別な安全装置を追加する必要がありそうです。

規格の移行期間を経て、今後新たに導入される成形機では、生産性や労働安全衛生の観点から、人手による半自動成形は新たな生産方法へ代替することが望ましいと言えそうです。

一方、従前通りの半自動成形を行なう場合は、特別な安全装置の設置に伴い、作業手順が増えたり、成形機動作の制約から成形サイクルが長くなる等、生産性の低下も予測されそうです。 また、規格要求への対応を怠り労働災害が起きた場合、罰則を受けることも考えられそうです。

半自動成形は人から機械へ

射出成形ではインサート成形による複合成形品は増加する傾向にあります。その要因は部品点数の削減や成形品に求められる強度や精度等、原価低減や製品品質、製品機能の向上の観点からです。

一方、労働人口の減少、若者の製造業離れ、作業者の高齢化等から、インサート成形に対応するの人材確保は難しい局面です。労働力人口減少に伴う省人化・省力化対応が必要になります。加えて、今回の規格変更による半自動成形への制約は作業安全や生産性向上の観点からも機械装置への置き換えの必要性が更に高まりそうです。

 

取り出しロボットによる自動インサート成形

これまで人手に頼っていたインサート成形は、生産性向上・省力化・省人化・労働安全・原価低減・品質向上等の課題に対応するため、ロボットを活用した自動化が進んでいます。

特に、横型成形機ではインサート成形にもインサート以外の汎用成形にも対応した自動化設備への要望が多く、汎用性の高い成形品取り出しロボットを活用したインサート成形システムを採用されるお客様が増加しています。

インサート成形事例

対応成形機

横型成形機、縦型成形機

対応取り出しロボット

HRX-bシリーズ

hrx3-b

HRX-iシリーズ

hrx3-i-1

インサート動作に対応したプログラミングが可能

インサート動作に対応した、特殊プログラムの作成が可能です。オフラインプログラムを活用することにより、お客様でも容易にプログラム作成が可能です。

複雑なインサートワーク形状や、複雑なインサート成形工程に対応可能な、姿勢動作2軸をサーボモーターで駆動させるRXタイプ、RYタイプもラインアップしております。

対象インサートワーク

ハーモでは「メスネジ」「ベアリング」「板ばね」「コネクタピン」「樹脂成形品」など、多種多様なインサートワークの対応実績があります。お気軽にご相談ください。

インサートワーク供給機

自動インサート成形を行うためには「インサートワークの自動供給」と「完成品の自動ストック」が必要になります。

インサートワーク供給機

パーツフィーダー切出し方式、コンテナ整列式、マガジン方式、カートリッジ方式など、お客様のインサートワークや工場レイアウト等に合わせてカスタマイズが可能です。

完成後の自動ストック

sutokka-

ハーモではインサート成形後の製品自動ストック装置も各種取り揃えております。詳しく見る

 

インサート専用チャック板

チャック方式、吸着方式、押し込み方式など、インサートワーク及びインサート成形品に対応したカスタマイズ品を多数ご用意しております。お気軽に相談ください。相談・問い合わせをする

関連コンテンツ

 

成形工場のシステム構想図

射出成形工場のレイアウトをご相談ください|株式会社ハーモ (2) (1)

お客様工場スペースや作業環境に合わせ、最適なシステム構想図の作成をお受けしております。お気軽にご相談ください。詳しく見る

 

射出成形全般について

射出成形全般については下記の記事をご覧ください

取出ロボットについて相談する

成形品取出ロボットを活用したインサート成形システムについてお気軽にご相談ください。
相談・問い合わせをする

その他人気記事