『自動車用エンプラ強化系樹脂のリサイクル』に成功したお客様の声

『自動車用エンプラ強化系樹脂のリサイクル』に成功したお客様の声

エンプラ強化系樹脂リサイクルの課題

車載部品に使われるPA・PBT・LCP等のエンジニアリングプラスチックは、リサイクルすると下記のような課題があります。

  • PBTナチュラル系だとグレーに変色する
  • PAガラス30%入りだとガラス繊維が短くなり強度不足が心配
  • 粒状になりにくく成形品質が不安定になる

これらの課題のため、樹脂材料のリサイクルを諦めるお客様が多いのが現状です。

ハーモの『粒断機』で樹脂リサイクルを実現

しかし、諦めるのは早いかもしれません。
ハーモの『粒断機』で、樹脂材料のリサイクルを実現された自動車部品メーカー様もいらっしゃいます。このページでは『粒断機』でリサイクルを実現されたお客様の声をご紹介いたします。ぜひ、皆様の課題解決にお役立てください。

自動車と射出成形に関する資料を用意しました

「自動車業界と射出成形」のダウンロード資料

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『急速に進みそうな車のEV化と射出成形の対応』セミナーの資料をご用意いたしました。ダウンロードしてご活用ください。

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自動車のEV化と射出成形のダウンロード資料

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自動車業界と射出成形の特設ページ

自動車業界における射出成形部品の様々な課題に、株式会社ハーモが貢献できる資料、コンテンツ、動画、Webセミナーを1つのページにまとめてご用意しました。自動車業界の射出成形部品における課題解決にお役立てください。

自動車業界と射出成形の課題解決

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樹脂材料リサイクルに取り組まれたお客様の声

 

自動車部品メーカーのA社様の場合

自動車部品メーカーのA社様では、樹脂材料のリサイクルを検討されましたが、粉砕により強化材のガラス繊維が短く砕かれ、製品の強度に不安を抱えておられました。そこで、粒断機による樹脂のリサイクルテストを行ったところ好評課を得られました。

開発課B様の声

自動車業界の射出成形担当者アイコンお世話になります。
先日、粒断機での弊社ガラス繊維入り材料ランナーのサンプルカット、ありがとうございました。

統計解析を実施しておりましたカットサンプル(フレーク)内部のガラス繊維長の結果が出ました。

従来粉砕機との比較実施したところ、データの詳細は提示できませんが、予測通り、粒断機による繊維長の劣化は少なく、樹脂リサイクルに使用する際の品質が高いことが分かりました。

まずは結果報告させて頂きます。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

樹脂メーカーのD社様の場合

樹脂メーカーのD社様では自社製品樹脂を使用するお客様の課題解決に取り組まれております。
お客様からは「エンプラナチュラル系樹脂をリサイクルすると、グレーに変色する」「粉砕すると粒状に砕くことができず、成形品質が安定しない」といった声が寄せられ、課題解決にご苦労されていました。

D社ソリューションセンター K様の声

自動車業界の射出成形担当者アイコン

お世話になります。
今年もよろしくお願いします。

添付ファイルをご覧いただくと分かるように、黒以外の樹脂材料で強化系グレードはグレーに変色してしまうことがわかると思います。ちなみに現行粉砕機は○○社製の高速回転仕様になります。

この現象については10年以上前のIPFで、粉砕機メーカー3社くらいに問い合わせたのですが、どのメーカーもエンプラ強化系ナチュラルのグレー変色は避けられないと言われ断念しました。

当時はハーモさんも同様に変色は解消できないとコメントをいただきましたが、その担当者さんの誤解だったのかもしれません。
その後、○○社の低速粉砕機レンタルしてトライしましたが、やはりグレー変色してしまったという経緯もあります。
当時(10数年前)、低速回転粉砕が主流になっていたかは定かではありませんが、ハーモの粒断機で変色しなかったのは我々としては大きな収穫です

 

ハーモの『粒断機』

粒断機_SPC2-750_株式会社ハーモ

ハーモの『粒断機』で樹脂再生材リサイクル率を向上

樹脂再生材のリサイクル率向上と材料原価低減に貢献します

ハーモの『粒断機』は従来の粉砕機とは全く異なります。
射出成形における粉が発生する原因がなく、熱や静電気の発生も最小限にとどめることを可能にしました。

ハーモ独自の「スイング・プレス・カット方式」とは?

  • ハーモの粒断機は通常の粉砕機と違い、樹脂を一定のサイズで連続切断が可能
  • 粒もそろって、バージン材に近い形状のため、再生材による成形品質が安定

ハーモの粒断機の特長

  • 移動刃と固定刃がかみ合った時にランナーがカットされ、移動刃側と固定刃側に押し出されることで後には残りません。ここが低速粉砕機との大きな違いです

ハーモの粒断機の特長|微粉が少ない再生材

スイングプレスカットだからできること

  • 1回1回カットするため、リサイクル材へ与える摩擦と摩擦熱が少ない。そのため、樹脂が変色しない
  • プレス刃一枚一枚のサイズがバージンペレットに近いサイズで粒が均一
    (小粒刃2.1mm×3.5mm 標準刃2.8mm×4.5mm)
  • リサイクル材を何度も砕くことが無いため、強化材のガラス繊維を細かく砕かず、製品の強度確保ができ

『粒断機』でカットした樹脂再生材スプル・ランナの特徴

『粒断機』でカットした再生材スプル・ランナの特徴

  • 樹脂の粉が少なく、粒が揃っている(バージン材により近く)
  • 樹脂の軽量時間を短縮
  • 安定成形でヤケも少ない
  • リサイクル材の混合比率を2倍以上にできる
  • エラストマーなどの軟質材も専用機できれいにリサイクルが可能

動画でわかりやすく見る

 

『粒断機』のデモ機貸し出し・再生材サンプルカット

『粒断機』を無料でお貸し出しいたします

御社の射出成形現場で使用されている樹脂再生材をテストカットしてみてください。弊社スタッフも現場で立会い、粒断機の説明やリサイクル成形に関わる改善提案も一緒に行わせていただきます。

デモ機貸し出し・サンプルカットを申し込む

 

ランナの樹脂再生材サンプルカットも可能です

ランナの樹脂再生材サンプルカットも可能です

御社のランナ等をお預かりして実際の射出成形用に再生材サンプルカットすることも可能です。
その場合はランナを30ショットほどご用意ください。どれくらい粒が揃った再生材になるのか、ぜひお試しください。

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『粒断機』のダウンロード資料

樹脂不足にこの一手!粒断機

樹脂不足にこの一手!|ハーモの粒断機|射出成形周辺機メーカーのハーモ

こんな課題を抱える企業様におすすめです

  • 不良率を低減したい
  • 成形品質を安定させたい
  • ムダな樹脂を減らしたい
  • リサイクル率を向上したい
  • コストを抑えたい

『樹脂不足にこの一手!ハーモの粒断機』のダウンロード資料を見る

 

自動車業界と射出成形をテーマにしたセミナーレポート

『急速に進みそうな車のEV化と射出成形の対応』

ハーモWebセミナー『急速に進みそうな車のEV化と射出成形の対応』 (1)

2022年2月22日に開催したハーモウェブセミナー『急速に進みそうな車のEV化と射出成形の対応』のレポートページです。EV化の今後の動向と規格IATF16949について分かりやすくご説明しています。ぜひご覧ください。

『EV化と射出成形のセミナーレポート』ページを見る

 

自動車に関連するダウンロード資料

自動車業界における射出成形部品のさまざまな課題に、株式会社ハーモが貢献できるテーマを資料にまとめました。自動車製造に関わる皆さまの課題解決のためにぜひお役立てください。

 

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