射出成形の段取り時間短縮について、トータルリンクでできること。新型待機ニッパーでできること。

射出成形の段取り時間短縮について、トータルリンクでできること。新型待機ニッパーでできること。

段取りとは

もともとは、歌舞伎の構成や展開のことを示す言葉で、物事を行う順序や、手順・準備のことを指ます。『段取り八分(はちぶ)』などとして使われ、『物事が成功するかどうかは、事前準備で80%が決まる!』とよく言われたりしています。

射出成形における段取り・段取り時間

射出成形の段取り:3要素

  1. 外段取り:射出成形機を止めなくてもできる作業
  2. 内段取り:射出成形機を止めないとできない作業
  3. ムダ  :段取り作業に関わるさまざまなムダな作業

段取り時間の短縮は必須の取り組み

  1. 内段取り作業の外段取り化
  2. 外段取り・内段取りの各工程におけるムダの排除
  3. 治工具の活用
  4. 段取り作業の自動化(RPA化)*
  5. ヒューマンエラーの削減と防止

上記に挙げた改善例による段取り時間の短縮は、射出成形現場において、必須の取り組み課題であることは、間違いありません。

*RPAと射出成形についてはこちらをご覧ください

RPAと射出成形|射出成形のRPAを推進する『トータルリンク』

クローズアップされる段取り時間の短縮

  1. シングル段取り:10分以内に、内段取りを終わらせること
  2. ゼロ段取り  :3分以内に、内段取りを終わらせること

特に最近では上記2点がクローズアップされ、射出成形現場における段取り時間の短縮は、生産性向上や、企業の競争力向上に欠かせない解決課題であることは間違いありません。

シングル段取りの手順

  1.  段取り替え時間を「外段取り」と「内段取り」に仕分けする
  2. 内段取り作業の外段取り化の検討と改善
  3. 内段取り・外段取りのムダの排除・ヒューマンエラーの削減と防止

一般に、シングル段取りの手順としては上記3点と言われています。

『トータルリンク』でできること

img_totallink_main-mini

1. 内段取り作業の外段取り化

余剰材料の排出工程を無くす

トータルリンクでは、成形終了にあわせて、ホッパーへ必要最小限の樹脂を供給することが可能です。
この機能により、今までは成形機を止めてから行っていた余剰材料の排出工程を無くすことができるようになり、内段取り作業の工程削減を実現しました。

2. 段取り作業の自動化(RPA化)

周辺機器の各種設定作業を自動化

トータルリンクでは、周辺機器の一括設定・一括起動・自動停止をさせることができます。
この機能により、今までは作業者が個別に行っていた周辺機器の各種設定作業を自動化する事ができるようになり、段取り作業の自動化(RPA化)を実現しました。

3.ヒューマンエラーの削減と防止

ヒューマンエラーを極限まで減少

トータルリンクでは、周辺機器の設定ミス防止や、チャック板付け間違え防止などの機能に加え、材料乾燥不足や金型温調不足により発生する不良品の流出を防止することができます。
この機能により、人の作業によるヒューマンエラーを極限まで減少させることを実現しました。

新型待機ニッパーでできること

自動車業界を中心に、サイドゲートの金型が増える傾向

近年、特に自動車業界を中心に、金型の初期投資削減や金型メンテナンスの簡便化、安定した成形条件等の観点から、サイドゲートの金型が増える傾向にあります。

その一方で、サイドゲートの製品は、成形後のゲートカット工程が余分に掛かることから、多くのお客様では、取り出しロボットによるゲートカットの自動化で工程改善を行っています。

しかしながら、ニッパーの取り付けや、位置調整に時間が掛かるといった、段取り時間短縮の課題解決を求めるお客様の声をよくお聞きしたりします。

ハーモの改善策で段取り時間を1/3に短縮

そこで、当社の新型待機ニッパーユニットではニッパー取り付けベースはもとより、ニッパー取り付け治具に改良を加え、今までよりニッパー位置調整に掛かる段取り時間を(当社比)1/3に短縮することを実現しました。

0525-3

射出成形現場で起こっているさまざまな課題解決のお手伝い

私たちハーモでは、これらのことを通じ、シングル段取り等に取り組まれているお客様に対し、今まで無かった新たな価値の提案を通じ、射出成形現場で起こっているさまざまな課題解決のお手伝いをさせて頂いております。

「段取り時間の短縮」をテーマにしたセミナーを開催しました

段取り時間の短縮をテーマに開催したWebセミナーが『段取り時間短縮に貢献する新型待機ニッパーとトータルリンク』です。
セミナーの動画やいただいたご質問への回答も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

20210525セミナー

セミナーレポートはこちらからご覧いただけます。

『段取り時間短縮に貢献する新型待機ニッパーとトータルリンク』

ダウンロード資料をご利用ください

自動ゲートカットの基礎知識

自動ゲートカットの基礎知識|表紙_株式会社ハーモ

こんな方におすすめです

  • ニッパの種類を知りたい
  • サイドゲートの基本を知りたい
  • ニッパの段取り時間を短縮したい
  • 自動ゲートカットへの対応が間に合わない

『自動ゲートカットの基礎知識』のダウンロード資料を見る

チャック板交換のお悩みを解決するオリジナル製品の紹介

チャック板交換のお悩みを解決するオリジナル製品の紹介2

こんな方におすすめです

  • チャック板交換に時間がかかってしまう
  • 位置決めがあいまいで、再度教示が必要
  • チャック板を間違えて取り付けるミスがある
  • 配線、配管の位置を間違えることがある

『チャック板交換のお悩みを解決するオリジナル製品の紹介』の資料ダウンロードを見る

 

段取り時間短縮の関連記事

トータルリンクの関連コンテンツ

射出成形のお困りごとや課題について

段取り時間の短縮についてご相談ください。

射出成形の周辺機器を工夫することで、段取り時間の短縮や生産性向上に繋がることがあります。

60年以上の工程改善のノウハウをもとに、射出成形の前後工程で発生する課題にお応えしています。お気軽にご相談ください。

相談・問い合わせをする

その他人気記事